☆自転車

2014.09.04

鳴門

今年2014年3月に拠点を渋谷から四国徳島へ移したRIDE BAG。
この前、遊びに行った阿波おどりでもニアミスをしてしまったんですが、、約1年振りにRIDE BAGのお袋さんが入荷してきました。
今回は落ち着いたグリーン系2色がドロップ。

Ridebag601


Ridebag601_o3


*RIDE BAG* OFUKUROSAN #601
29,800Yen+Tax


Ridebag602


Ridebag602_o3


*RIDE BAG* OFUKUROSAN #602
29,800Yen+Tax

|

2013.09.24

vimeo

ご存じの方もたくさんいらっしゃると思うのですが、僕は洋服も大好きなんですが、ここ7-8年くらい前から自転車というものにもハマっておりまして。。
これは先月だか先々月だったかに滋賀県草津市で開催されたナイトクリテリウムというロードレースの際に自分で撮った動画を編集したものです。
3分ほどあるので、お暇な時にでも。

Ganwell Kusatsu Night Crit 2013 C4 from newtonproduction on Vimeo.

|

2013.08.27

*Zo Bags* Mini Bum Pouch

Zopouchred


Zopouchred_o1


Zopouchred_o2


Zopouchred_o3

今日、あまちゃんに出てきた前髪クネ男を普通に気持ち悪いと思った後、倉庫(押入れとも言います。)を整理していたら、Zo BagsのMini Bum Pouchが出てきました。
ストラップが無いので紛失してしまっているのか、最初から無かったのか、、、。
確かZo本人から買ったのか、SFのバイクスワップで買ったのか、誰かメッセンジャーから買ったのか、たぶんこの3つのうちのどれかだったはずです。
確かに高いですよね。

*Zo Bags* Mini Bum Pouch 18,900円

|

2013.07.06

RIDE BAG "SLAP SHOT"

RIDE BAGから衝撃の新作"SLAP SHOT"が入荷しております!

Ridebag465

ミルスペックのような、デカ目のウエストバッグのような、メッセンジャーバッグのような、ALL鹿革仕様の新しいスタイルのバッグです。


Ridebag465_o2

ALL鹿革がなかなかいかついですね。


Ridebag465_o3

背負い方、ショルダーベルトの調節なんかはメッセンジャーバッグのそれを踏襲しています。
こっちには携帯ホルダーが付いています。

*RIDE BAG* SLAP SHOT #465 44,100円


Ridebag464

こちらはコヨーテカラーのコーデュラナイロン仕様。

Ridebag464_o2

*RIDE BAG* SLAP SHOT #464 31,290円

Ridebag463


定番のOFUKUROSANも生成キャンバス仕様のモデルが1点のみ入荷しています。

*RIDE BAG* OFUKUROSAN #463 31,290円

|

2013.06.19

Lazy Tote

Tote01


ミネアポリス在住のりゅうたさんとあやさんが手掛ける"Lazy Monk"のトートバッグがやってきました。
DARWIN時代をご存知の方にはLazy Monkと言えば刺し子入りメッセンジャーバッグでしたよね。
今回は刺し子入りは少しだけ。
Lazy Monkのお二人はアーティストだけあって、無地のトートバッグも配色に量産ものには無いパンチが効いているものがあったりして僕はそういうところが大好きです。

Tote01_o2


肩に掛けるとこんな感じ。

Tote01_o1


手に持つとこんな感じ。


Tote02


Tote03


Tote04


Tote05


Tote06


Tote07


Tote08


無地のタイプはそれぞれ9,450円


Tote09


Tote10


刺し子入りはそれぞれ15,750円です。

|

2013.04.03

MIL-SPECが止まらない

春ですね。
TwitterやInstagramを見ていると、関東の方が10日くらい桜の満開が早かったですね。
毎年そうなのかな?
なんか京都の方が早く満開になるイメージだったので、曇り続きの天気に悶々としていました。
京都も先週末くらいからやっと咲きはじめたので、天気の良い日にぶらぶらするととても気持ち良いです。
下の写真はド定番ですが、円山公園の枝垂れ桜です。
それにしても円山公園はあんなに若者たちの宴会場っぽい雰囲気やったかなー?というくらい年齢層が若かったなー。
祇園の白川沿いも演出されすぎてる感あるけど、きれいでした。
オススメは早朝の哲学の道ですね。やっぱり。

Photo3

さてさて、今日はRIDE BAGよりめちゃ男らしいバッグたちが届きましたよっ。

Ridebag441


先ずは、ハンティング用のリアルツリーカモで有名なMOSSY OAK社のカモフラージュ素材を使ったMESSENGER PROのMEDIUMサイズです。

Ridebag441_o2

MOSSY OAKはたぶん誰しもが見たことのある枯葉のリアルツリーカモで有名になったトコですね。
軍用というよりはハンティング用のイメージですね。
RIDE BAGのマリアッチさんは国内で手に入る生地や付属品では満足できないみたいで、ほぼ全て海外から取り寄せているみたいです。

Ridebag441_o3


MESSENGER PROは元々メッセンジャーから仕事用にと依頼されて作ったモデルなんですが、昔見せてもらったのはもっともっと容量が大きくて、このモデルはそれを街用に少し小さくしたモデルですね。(これでも充分大きいですが、、)
この前面に付いている外付けポケットも結構な容量がありますね。
ちなみに今回から少し値上げされました。
1点1点生地から裁断して、っていうレベルの作りに見えない完成度の高さなので今までの値段も安すぎたくらいだと思いますが、、ですが、どうぞご理解頂ければ幸いです。

*RIDE BAG* MESSENGER PRO (MEDIUM) #441-GRASS CAMO ¥41,790-


Ridebag442


こちらは最近の米軍のキーカラーになっているコヨーテカラーのMESSENGER PROです。
軍モノってアーミーグリーンのイメージですが、最近のアウトドアブランドとかが軍に納品しているラインとかがほとんどコヨーテカラーになってますよね。
メインの戦場が森とかジャングルじゃなくて、中東とか北アフリカの砂漠っぽい場所になっているからコヨーテになっちゃうのかな?たぶんそうでしょう。

Ridebag442_o2


こっちはコーデュラナイロン仕様になっています。
2年くらい前から出来たこのガゼルのロゴも良いですよね。僕は好きですね。


Ridebag442_o3


底のレザーもよくこんな色探してきたな。っていうくらい良い色してますよね。
コヨーテにめっちゃ合ってますね。
そうだ。ナイロンテープやガチャの付属品は全て米軍のMIL-SPECです。
MIL-SPECは(Military Standard)の略で要するに軍で使用する(軍に納品する)物品の規格ってことですね。
MIL-SPECを取得しているという事は米軍に納品、もしくはその基準に達しているという意味なのです。

*RIDE BAG* MESSENGER PRO (MEDIUM) #442-COYOTE ¥41,790-

|

2013.02.04

RIDE BAG

元メッセンジャー、スケーター、モトクロッサーのマリアッチ氏による自身の経験をアイデアソースに細部に至るまで拘った完全ハンドメイドバッグ"RIDE BAG ライドバッグ"

DARWIN時代に「入荷即完売」を何回繰り返した事か、、、*RIDE BAG*が入荷しました。
実は先週金曜は東京へ出張していたのですが、マリアッチさんにも久しぶりにお会いして来ました。
相変わらず物腰の柔らかさの中にとても強いものを感じる方でした。
今回はMESSENGER PROという現役メッセンジャーの為に製作しているモデルのMとLの両サイズを作って頂きました。
Lは結構大きいですが、全然背負えるサイズです。
もちろん定番のOFUKUROSANも入荷しています。

正直、このクオリティを完全ハンドメイドで実現しているマリアッチさんすごいな、、。

Ridebag418


*RIDE BAG* OFUKUROSAN #418 ¥31,290-


Ridebag421


*RIDE BAG* MESSENGER PRO (MEDIUM) #419 ¥37,800-


Ridebag419


*RIDE BAG* MESSENGER PRO (LARGE) #421 ¥41,790- SOLD OUT

Photo2


作業中のマリアッチさん。

|

2012.12.18

Zo Bags - Shoulder Pad

Zosholderblk


Zosholderble


Zosholderppll


Zo BagsのShoulder Padが数点出てきたのでNewtonStoreの方にアップしておきました。
 Zo Bagsは80年代にメッセンジャーバッグの先駆けとして西海岸で支持されたメッセンジャーバッグですが、Zo Bagsを作っているErik Zo氏があまりにも強烈、伝説的な人物であり、気が向いた時か手元にカネが無い時に気に入ったメッセンジャーにしか製作しないということで有名になりました。
基本的には優しいおっちゃんなのですが、気難しい面や異常なほどのオタクぶりが未だにサンフランシスコ、ベイエリアでは注目を浴びている人物です。
サンフランシスコのグラフィティシーンとも繋がりが深く、先日までBERKELEY ART MUSEUMで行われていたBARRY MCGEEの展覧会でもZo Bagsが飾ってありました。

このショルダーパッドはメッセンジャーバッグ用に製作されていますが、カメラのストラップやトートバッグなどにもアイデア次第では使えると思います。

ちなみにそれぞれ5,250円です。

Zoholdersample


|

2011.08.12

こんなに平和な街なのに、、、

なんてこったい、、、京都の皆様、見かけた方は是非一番下のアドレスまで連絡してあげて下さい。もしくはこのブログまでコメント頂けるとうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

恥ずかしながら自転車を盗まれてしまいました。
もしももしも見かけたら一番下の連絡先までご連絡ください。
ブログなどなどに載せていただけるととても嬉しいです。

盗難日時:8/7 16時~19時
盗難場所:京都 河原町丸太町交差点



フレーム:TNI チタンシクロクロス 510mm
Fフォーク:onebyesu OBS-C1
ヘッドセット:RITCHEY LOGIC CROSS
ハンドル:DIXNA ジェイフィットアーク
ステム:RITCHEY CLASSIC 
バーテープ:SRAM ブラック
サドル:selle ITALIA SLR イエロー
シートピラー:USE ALIEN CARBON
シートクランプ:緑色
ホイール:ARAYA ADX-1&DURAACE 7700
タイヤ:vittoria STRADA 700×21c
ブレーキ:TESTACH フロッグカンチ ブラック
コンポ:SRAM RIVAL シルバー



写真の状態からかなり変更があり、主に
サドル→黄色
シートクランプ→緑色
ホイール→チューブラー リムがグレー(HARD ANODIZED)
クランク→SRAM RIVAL SILVER
その他、Rディレーラー、シフター、ブレーキ以外全部変わっております。

パッと見で分かりにくいですが、
通常エンド幅が130mmのところ、135mmとなってしまっており、
後輪にクランクボルトのワッシャーが入っています。
Fディレーラーの滑車がダイアコンペのヘッドキャップです。



記憶の隅っこに置いておいていただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

(中西)  trek1000tあっとyahoo.co.jp(あっと→@へ変えてください。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (1)

2011.08.08

RIDE RIDE RIDE BAG

Caravan_acu252


Ofukurosan_255


Ofukurosan_257


今回もRIDE BAGからヤッバイのが入荷しています。
ACU CAMOのやつはガチャコンとかはMIL-SPECのものを使用しています。
質感がその辺の附属屋に売ってるのとは全然違いますね。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧