☆京都

2011.04.04

【結果報告】東北地方太平洋沖地震災害義援金ライド

先週土曜に開催された東北地方太平洋沖地震災害義援金ライドで集まった義援金¥19,000-を皆さんを代表して、本日、京都新聞社に募金してきました。
このお金は京都新聞社を通じて日本赤十字社(ごめんなさい。今確認したら「救援金は、全額を被災自治体の災害対策本部に送り、復興支援に使われます。」と書いてありました、、、。)へ寄付されるようです。


Img_2506

新聞社の中に入ることって初めてでした。


Img_7910


名前は「4月2日上ル下ル」で寄付しています。
住所を記入しなくてはいけなかったのでお店の住所を記載させて頂きました。
京都新聞社を通じて震災義援金を寄付すると京都新聞の紙面に名前を掲載してくれるようです。
1週間後くらいに掲載するとの事だったので参加していただいた方も良かったら見てみてください。
この領収書は代表して僕が保存しておこうと思いますので、もし確認したい方がいらっしゃったらお店までどうぞ〜。

| | コメント (0)

2011.03.31

東北地方太平洋沖地震災害義援金ライド

Earthquarkcharity


今週土曜夜9:30からです。
みんなが楽しんで集まったお金を寄付します。
レースではないのでみんなで楽しく自転車に乗りましょう。
ゴールはGOLDSPRINT BOXです。
皆さん、是非土曜日にお会いしましょう。

| | コメント (0)

2011.03.27

京都のんびり左京区

Img_0001


いつもお世話になっているLeafさんに取材していただいた「京都のんびり左京区」が発売されています。
美大女子がたむろってそうなカフェから左京区ラーメン事情、おばんざいな居酒屋まで網羅した内容の中にDARWINも取り上げて頂いています。
是非店頭で手に取ってみて下さいね〜。

| | コメント (0)

2011.03.14

東北地方太平洋沖地震チャリティーについて

このブログを御覧頂いている皆様、ご家族、ご親族、ご友人などは無事でしょうか?無事であることをお祈りしております。
ここ数日のtwitterやインターネットでの報道、情報を見ていて、地震の事をブログに書こうかどうか迷ったのですが、京都からでも何かできることはないか?何かせずにはいられなくなってきました。
震災にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。

そこで、弊社で取り扱っている東北地方の伝統工芸である「刺し子」を取り入れ、同時に、刺し子模様を一針一針丁寧に刺す事で、作り手の思いをバッグに託し、お守りの様な存在のようなバッグを目指しているLazy Monkをチャリティーとして出すことにし、
売上金を震災に合われた方々に寄付しようと思います。
微力ではありますが、何か力になりたいと、そんな気持ちからです。

15371724

販売価格は、¥20,000-SOLD OUT!ご協力ありがとうございました!早速3/15に全て寄付をさせて頂きました。とし全てをジャパンネット銀行の運営する東北地方太平洋沖地震災害義援金に寄付致します。
少しでも早い復興を心よりお祈りして、、、そして、震災に合われた方々が元気になることを祈って。

購入希望の方は、 コチラ から、お手続き下さい。

弊社は京都にございます。こちらから出来ることは限られておりますが、被災地の方々のご無事と復興を心よりお祈りしております。

このブログを御覧頂いている皆様とそのご家族、その地域の人々がご無事でありますように。

*また北海道地方及び東北地方(青森県、秋田県、岩手県、宮城県、山形県、福島県、茨城県)行きのお荷物の出荷を見合わせております。
東京都・神奈川県・千葉県・栃木県・埼玉県・群馬県・山梨県行きの時間帯サービスの受付を停止しています。また、配達に遅延が発生し、その他のサービスのご提供にも影響が出ています。何卒、ご理解、ご了承の程よろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.11

GOLDSPRINT BOX

GOLDSPRINT BOX



明日、3月12日(土)にゴールドスプリントが常設されたカフェ&バーが京都にオープンします。!

当日は16:00からオープニングパーティーがあるようなのでお邪魔したいと思っています。。

大型液晶テレビも2台ほど設置されているみたいで明日夜はミッドナイト競輪も見れるみたいです。



GOLDSPRINT BOX (ゴールドスプリントボックス)

〒600-8357

京都市下京区猪熊通松原下ル柿本町589 木下ビル1階

TEL/FAX 075-468-1099

営業時間 12:00~24:00(不定休)




大きな地図で見る



詳細はコチラ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

No Protection

この前、TSUTAYAでをうろうろしていたら、マッシブアタックのNO PROTECTIONという個人的に非常に懐かしいCDを見つけたので借りて聞いてみることに。たぶん15-6年振りです。

6de546020ea01b7285a48110l

 やっぱり音楽とか匂いとか味覚っていうのは当時の記憶を一気に蘇らせるなぁと。

なぜこの音楽が僕にとって非常に懐かしい想い出深いものかというとちょうど僕が16歳から17歳の頃、1993-4年ぐらいのちょうどバブルがはじけちゃった後くらいに高校が終わった後、毎日通っていたGASPという木屋町にあったお店で毎日かかっていたCDでした。

当時は第一次古着ブーム、渋カジやらチーマー文化も終焉に差し掛かっていた時代でした。
GASPは所謂並行輸入をベースとしたセレクトショップだったんですが、ニューヨークを中心としたアメリカから仕入れたヴィンテージ古着、スニーカー、RRLやPOLO、フランス軍のカーゴパンツ、日本未発売のスニーカーたち、コムデギャルソンからヴィヴィアン、GUCCIとあらゆる要素が詰まった、古着好き少年だった僕にとっては衝撃的なお店でした。

確か高校2年から3年になる春休みには毎日お店に行っては勝手にお店を手伝って、手伝って、、、、今考えれば空気の読めない勘違いした高校生でした、、、。
まあでもその勘違いした高校生のパワーを買ってくれて、その後、8年くらいその人の下で働いていたんですけどね。

あの時は洋服が好きすぎてサッカー部を2年で辞めて、その後は洋服を買うためにバイトばっかりしていました。
最初はティッシュ配りやらスーパーやら、ドカタやら新聞配達やら色んなバイトをしていましたけど、給料日にもらった封筒を握りしめて、その全てを1日で使い果たしていたような気がします。まあみんな同じようなことしてると思うけど、、。

当時は色んなファッションをしてる人がいて、古着だったらロカビリーな人も多かったなぁ。
ロカビリーのイベントとかみんなめっちゃイカツイ人ばっかりだったし、今でいうF&E的な人もいたけど、アメカジそのままじゃおもしろくないっていう裏原宿の人たちが出てきたのもこの頃でした。

雑誌もASAYAN、チェックメイト、BOON、FINEBOYS、MENS NONNO、MONOとか飛行服発達史とか穴が開くほど読み込んでました。

そういえばその当時はPOST OVERALLSが大好きでした。
僕は古着ブームから生まれたレプリカブランドと言われるようなブランドたち。
REAL MCOYS、SUGERCANE、DENIM、スタジオダルチザン、BUZZ RICKSONSって古着では手に入りにくいものだったり、高価なものを自分たちで作ってしまおうっていう。(しかもものすごく高いクオリティのものを作ってしまう日本人はスゴイと思う。ちなみにアメリカはこの日本では20年前に起こったブームを今頃楽しんでいる。)
があんまり好きじゃなかったんです、、。
でもPOSTはその当時から古着をリスペクトする部分とそれを自分の好きなデザインに落し込んだり、現代風にアレンジしたりがとても上手だったし、かっこ良かったんです。それに影響を受けたのは初期のBAPEだったり、、。

だらだらと思い出話してごめんなさい、、。

ただ最近アメリカのマーケットで人気が出ているF&E的なスタイルの日本のメーカーさんがアメリカのブランドのモノづくりとか生産をしていたりしていて、それだったら日本の所謂レプリカブランドの人たちがアメリカへどんどん出ていけば良いなと思ったりするんですが、アメリカ人にはあの価値観だったり、商品の良さだったり、もっとも大事な要素の値段(高い)が理解できるかどうか微妙だし、、。
結局彼らは派手なものが好きなんですよね。デニムだったらリンスよりハードに色落ちしているものだたり。
それにしても20年前に京都の古着屋さんにいた店員さんみたいにバッチリ決めた演出されたアメリカンなスタイルのファッションを最近ニューヨークで見かけるのには違和感ありますね。
まあ元々あの人達のものなんですけど、、。
それにスポットを当ててそれをファッションとして流通させた日本の文化ってホントおもしろい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.19

たくやさんのグァテマラ滞在記 - トーク&スライドショー

Img


メッセンジャー風、バッチグーサイクル店主、BICICLETISMO編集長?と様々な顔を持つたくやさん。
彼が今年9月にメッセンジャーの世界戦CMWC2010GUATEMALAやコーヒー農園巡り、遺跡巡りのために訪れた中米グアテマラでのハプニング連続の出来事をスライドショーを見ながら本人が熱く熱く語り倒すイベントがここDARWINで開催されます!
是非是非たくやさんのマニアックで楽しいトークとマヤ文明とコーヒーの国、南米グァテマラでのCMWC2010のレースの模様、ゲリラ組織との交流?などのハラハラドキドキなスライドショーを観に来て下さい!


「たくやさんによるグァテマラ滞在記 - トーク&スライドショー」
日程:2010年10月29日(金)
時間:開場20:30/開演21:00
会場:DARWIN(東山二条50m東入ル北側)075-761-6572
ナビゲーター:たくやさん(メッセンジャー風、バッチグーサイクル店主、BICICLETISMO編集長?)
入場料:500円(1ドリンク付き)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.21

ただ今勤務中!森谷威夫のお世話になります!

今年8月3日にKBSラジオのお昼の番組"ただ今勤務中!森谷威夫のお世話になります! "にメッセンジャー風の半田くんからの紹介でNewton/DARWINの小倉として出させて頂いたのですが、実はうちのスタッフ荒武が出演する予定だったところ、彼女は高熱で本番の数日前から寝込んでしまい、急遽、僕(小倉)が出演したという形でした。

がしかし、その後、荒武の写真を見たらしい森谷威夫さんの意向により、「美女数珠つなぎシリーズ」という企画が本日よりスタートし、恐れ多くもなんとその初回ゲストに荒武が出演させて頂きました!!

Dsc_7851


Dsc_7853


Dsc_7854


う〜ん。緊張してますね。荒武。
でもさすが、リポーターの政田マリさん(左の方です。)はプロでした。
フォローしたり、笑いを作ったり、引き出したり、素人でもそれっぽく聞こえるように導いてくださってました。さすが!
どうやら次のバトンを渡す方は京都の某女性誌敏腕編集者のあの方らしいです!

事前に告知しなくてすみませんでした、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.17

やっと

Img_1665


Img_1666

秋らしくなってきましたね。
京都の街中はまだまだ暑い日もありますが、早朝ライドで山の方へ行くと、かなり秋らしくなってきています。
僕はこの時期の花粉なのか、温度差なのか、鼻炎がヒドくなる季節なのでちょっと凹み気味です、、。

Img_1663

最近、毎週水曜は四条堀川のムルティプラ田中さんを先頭に一条のスタッフさんとメッセンジャー風の三浦君といっしょにロードで走りに行っています。
早朝に走りに行って、昼前に帰ってくると休日のペースが作れて、なんか調子良いんですよね。


Topanga_o2


Halsey_o2


そしてeverからも秋らしいアイテムが続々と到着しています。
特に細身のフードZIPパーカのBEACHWOODにワッペンやプリントでカスタムされたTOPANGAは個人的に今期イチオシのアイテムです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.10

よるひより

R0025775


よるひよりというオシャレな京都のニュースポットへ三浦君と潜入してきました。

R0025778


そこでは昼間は街中を自転車で駆け巡り、週末の木、金、土のみ無口なマスターとして立ってるメッセンジャーに会えるらしいです。

Img_1627


なぜかわからないがピクルスがめちゃくちゃ美味い上にアルコールもかなり安めの設定です。
ああ左京区のカフェ。オシャレだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧