« iPhone 4S? | トップページ | Denim on paper.. »

2011.06.03

DARWINの放送室 第一回ゲスト メッセンジャー風代表 半田康之さん

 確か2008年だったか、2009年だったかの一時期にDARWINのお客さん向けにZINEっぽいものを作っていました。
一時期っていうのはまあ続かなかったからなんですが、、、DARWINはOPEN当時から通販を利用して購入頂いている地方のお客さんも多かったので会ってお話し出来ない分、お店の雰囲気を伝えたりするためにZINEっていう形でお店の話や取り扱っているブランドの話や色んなものを伝えようとしていました。
ブログでも良かったんですが、より身内っぽいっていうか、ノリが感じられるものが良いなぁと思って紙媒体にして購入していただいた商品に同封する形で配っていました。

 その中に「DARWINの放送室」っていう僕が興味を持った人にインタビューしていくっていう企画がありまして、たぶん200-300枚くらいCDに焼いて配ったと思います。
まだ一人にしかインタビューしてないのですが、そのCDが「おもしろかった」って言ってくれる人に最近たまたま連続で会ったので、欲が出て、ブログに掲載してみようと思います。
でも全部で2時間あったので、テキストにすると相当な量なので分割してアップしていこうと思います。

第一回はホントに障りだけですが、これからどんどんアップしていきますね。

ちなみにあらすじとしては世界中のメッセンジャーが知っているイベント「京都ロコ」の仕掛け人のメッセンジャー風代表 半田康之さんの半生に迫っていきます。

-----------------------------------------------

小倉:こんにちは〜 ダーウィンの小倉です。

半田:こんちは〜、風の半田です。

小倉:えっと今日は、メッセンジャー風*1の事務所に来まして、、、ちょっとあの、半田君にインタビューというか、対談をお願いします。

半田:はい、 250円の弁当*2食ってますけど、、、、

小倉:はっはっは  弁当食いながら、、、、 まあ、今日土曜日やしねえ
今日は風の事務所のほうでいつものソファ*3に座りつつ、、、今日、僕の中で一つのテーマは、、、、、メッセンジャー*4が5、6人しかいない京都に


Office


半田:もっといるって!!(笑)

小倉:はっはっは  でもそんなに走ってなくない?

半田:あ〜まあ走ってんのは5、6人ですけど、、  はい、トータルではもうちょっと居ますけど、、、10人ぐらい。

小倉:まあその、メッセンジャーが少ない京都で、なぜ世界レベルの大会京都ロコ*5が始まったのかっていう、その京都ロコを始めた風、というより半田君を掘り下げてみようという企画でございます。

半田:なるほどね。

小倉:なぜなのか、っていうかテーマっていうか、ただ僕が疑問に、、、いや普通思うやん?

半田:いや〜どうなんでしょうね?(笑)

小倉:いやっ思うやん!だって、、、ねえ、この前MIXPRESSION*6の校長先生さん*7も言ってたけど、日本でメッセンジャーと言えば京都*9やった。みたいな、今まで00年代前半-中頃*8はメッセンジャーの震源地は京都だったと。
 だって俺京都生まれで京都育ちでずっと住んでるけど、全然知らんかったもん、そんなことが京都で行われているなんて、、、、(笑)
ここ三年ぐらい全然知らなくて、でもまあ、それがなんで起こったのかっていうのを今日は掘り下げていきたいと思います。

*Special Thanks BOOK
-----------------------------------------------

注釈
*1 メッセンジャー風(かぜ)
京都、大阪を拠点にする創業13年のメッセンジャー会社

*2 250円の弁当
メッセンジャーがこよなく愛する超ボリューミーなお弁当。

*3 ソファ
誰かが拾ってきた大型ゴミのソファ。このソファでチルするために全世界からメッセンジャーがやってくる。

*4 メッセンジャー
究極のパシリ
http://www.youtube.com/watch?v=FXgAFFzRIqU

*5 京都ロコ
ほぼ毎年京都大学西部講堂をメイン会場に開催される世界規模のメッセンジャーのお祭り。

*6 MIXPRESSION
東京で定期的に行われていたメッセンジャーのイベント

*7 校長先生さん
MIXPRESSION、CMWC東京の立役者

*8 00年代前半
日本でのメッセンジャーは90年代前半ぐらいからスタートした。
SMAP草なぎ君が「楽勝!」と連呼する映画メッセンジャーは1999年公開。
当時はMTB、オルトリーブがメッセンジャーの標準であった。
http://www.youtube.com/watch?v=AW6spd5Zxbs&feature=related

*9 京都
街の範囲がそれほど広くなく、キツい坂も無く、文化的、歴史的な街のため、自転車との親和性は非常に高い街と言われている。
貧乏学生が多く、普通に貧乏な人も多いので、自転車乗りが多いとは誰も言わない。


|

« iPhone 4S? | トップページ | Denim on paper.. »

☆DARWINの放送室」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。