« Denim on paper.. | トップページ | Incendies »

2011.06.06

DARWINの放送室 第一回ゲスト メッセンジャー風代表 半田康之さん 第二部

初回はすごく狭い範囲の方々からすごく反響を頂きました(笑
第二部は半田さんの冒険心が形成された出身地のお話から、、、。

-----------------------------------------------

小倉:まず、生まれてんのが、、?

半田:そっからいきますか!?

小倉:軽くね(笑)ここね、知らない人多いでしょ?南米生まれ、南米育ちっていう、、、お父さんが冒険家*1なんやって?

半田:そうです、かっこよく言うとね。でも父は大学出てすぐエクアドル*2に行ったらしく、今やとまだ安全やけど当時って、何年前やろ 4、50年ぐらいの前の話し。

小倉:なんでエクアドル選ばはったんやろ?

半田:わっかんないっす(笑)それはおやじに聞いて下さい(笑)

小倉:なんか鉱石とか、、、、

半田:ああそうですね、日本で唯一鉱山学科がある秋田大学出身*3で。で、、、南米は金が採れるんですよ、特にエクアドルが。

小倉:あっ、実は研究目的じゃなくて金目的で、、、?(笑)

半田:わっかんないですよそれは(笑)ただ単純に見に行きたかっただけ、、、?

小倉:見に行きたいだけで子供二人向こうで産まへんやん(笑)まあそのうち住着いちゃったみたいな感じか

Photo

半田:いやぁ未だになんで向こうに行ったかって聞いたことないですけど

小倉:それ、、、でも気になったことない?

半田:あんまり、、、まぁ冒険家っていったら響きいいですけど。なんか行って、、、なんかやりたい放題、冒険してるっていう、、、(笑)

小倉:(爆笑) でもそこめちゃくちゃ影響受けてるんじゃないの?親父のそういう部分、

半田:わっかんないっす(笑)でも親父のDNAは受け継いでますね、、、

小倉:めちゃくちゃ冒険してると思うけどなぁ、半田君。

半田:アマゾン*4とかね、一回しか行ったこと無いすけど

小倉:あるんや!(笑) 陸路で?

半田:いやっ、どうやって行ったんやったかな〜   途中まで飛行機で行って、そっから船ですね

小倉:ちょっと待って(笑)それいくつん時?

半田:小学校ん時ですね、家族旅行*5で。なんかね、ツアーがあったんですよ、でっかい船に乗って一週間ぐらい奥地まで入っていくっていう、、、

小倉:一週間も、、、ずっと船や?

半田:ずっと船です、でスポットみたいなとこに着くとちっちゃい船に乗り換えて、、、

小倉:へぇ〜〜それ俺が小学校ん時ゴールデンタイムにやってた冒険シリーズ*6で観たよ

半田:奥地に入っていって顔に赤いの塗らないと入れないっていう村とかがあって、なんかわけのわからん木の実つぶして、塗るんですよ
そんなことがありましたね、低学年やったと思うんですけど、、、

小倉:そりゃ京都ロコやるわな(笑)

半田:いや関係ないと思うんですけど(笑)

小倉:いやいやあるよ!俺なんて、遠足で大文字山*7登ってたぐらいやもん。小学生でアマゾンで船に乗って奥地まで行ってってスゴイね

半田:今思えば何かしらの影響受けたかもしんないですね、産まれたとこは都会やったんですけど、小学校上がるまではサントドミンゴ*10っていうド田舎があるんですけど、バナナしかとれないような、ずっとそこに住んでて。
隣の家まで車で15分ぐらいの雨水ためて水道水にしてるような、、、

小倉:へ〜〜、じゃあ下水道とかもなし?

半田:たぶんなかったですね、、あっ電気はかろうじてきてたのかな

小倉:親父はあれやね、北の国からの五郎さん*8的な、、、

半田:そうですね、すごかったですよだからもう、ナマケモノ*9とか普通に裏庭にいましたからね。なんやねんみたいな(笑)

小倉:裏庭にナマケモノ(爆笑) 熱帯雨林なんや?、地域的には

半田:サントドミンゴはそうですね

小倉:危ない生き物とかもいっぱい、、、?

半田:たぶん、、わかんないですけど。

*Special Thanks BOOK
-----------------------------------------------

注釈
*1 冒険家
親父が冒険家の人っているんだ、、

*2 エクアドル
自国名よりも有名なガラパゴス諸島を抱えるエクアドル。
ペルーとコロンビアに挟まれ、農業、漁業、鉱業で国を支えている。
半田さんはサッカーワールドカップの時期になるとエクアドルのユニフォームを頻繁に着用している。

*3 秋田大学
大学の略称は秋大(しゅうだい)。

*4 アマゾン
南アメリカアマゾン川流域に大きく広がる、世界最大面積を誇る熱帯雨林である。
アマゾンは二酸化炭素を吸収する量が多いため「地球の肺」とも呼ばれている。

*5 家族旅行
うちは北海道へ一回しか行った覚えがない。

*6 冒険シリーズ
なんとか隊長のシリーズ。名前を思い出せない、、。

*7 大文字山
送り火で有名な大文字山であるが、麓にある銀閣寺前に集合して、歩いて登っても30分程度で登頂できる京都人にとっては身近な存在である。

*8 五郎さん
学生の頃から大好きだった北の国からシリーズ。
何度も観返しているが、年齢を重ねるにつれ号泣具合がハンパじゃなくなってくるので近年は鑑賞を控え目にしている。

*9 ナマケモノ
日本では平日昼間の公園に行けば怠け者の類は多数確認できるが、裏庭にリアルナマケモノがいるとはさすがエクアドル、、。

*10 サント・ドミンゴ
正確にはサント・ドミンゴ・デ・ロス・ツァチラス。
エクアドルは赤道直下にある国である。


|

« Denim on paper.. | トップページ | Incendies »

☆DARWINの放送室」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。