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2011年4月

2011.04.30

GWの営業日について *営業時間変更の追記あり

皆様、ゴールデンウィークを楽しんでらっしゃいますでしょうか?
ここ2ヶ月ほど、毎朝、落語を聞きながら近所の二条城の周りを歩いている小倉です。

GW中のNewton/DARWINの営業予定をお知らせさせて頂きます。

4/30(土) 通常営業(13:00-19:00)
5/1(日) 通常営業(13:00-19:00)
5/2(月) 通常営業(13:00-19:00)
5/3(火) 臨時休業
5/4(水) 通常営業(13:00-19:00)
5/5(木) 通常営業(13:00-19:00)
5/6(金) 通常営業(13:00-19:00)
5/7(土) 通常営業(13:00-19:00)
5/8(日) 通常営業(13:00-19:00)

ちょっと来週は火曜が臨時休業(定休日の水曜は営業致します。)となります。
どうぞよろしくお願いいたします。

落語はおもしろいなぁと思っていましたが、たまたま聞いたTBSラジオの宇多丸のウィークエンドシャッフルがおもしろすぎて、やはり落語を楽しむには年齢的にまだまだ早いなぁと感じた4月でした。

ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル


*****************
5月1日から営業時間が「13:00-19:00」へと変更となります。
どうぞよろしくお願いいたします。

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2011.04.26

再入荷!BURKMAN BROTHERS ETHNIC BRACELET

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アジアのリゾート地やローカルな地をデザインソースにしているBURKMAN BROTHERSの人気アイテムETHNIC BRACELETがGWを前にやっと再入荷しました。
実はこんなに売れるとは思わなくて、自分的にはたくさんオーダーしてたつもりだったんですが、GW前に売り切れそうだったので慌てて追加しました。
BURKMANは日本国内の代理店ジェットマンさんが頑張っているので雑誌にも結構掲載されていますね。
ジェットマンさん曰く世界でウチが一番このブレスレットを売っているらしいです、、。ホントかよっ!w
でも今日も結構ご注文頂いておりますのでホントかもな、、。
それぞれ3本1セットで¥3,150-となります。

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2011.04.19

支給品

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そういえば今回の入荷分からRIDE BAGはこんな袋に入ってあなたの元へお届け致します。
無骨だけど素敵です。

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2011.04.18

Military Specification

いつもヤバいRIDE BAGさんですが、今回はかなりヤバイです。
今回はかなりMIL SPEC寄りな仕上がりとなっております。
PVCのくたびれた感じとステンシルロゴの相性とか最高ですね。
こんなにカッコイイのに全部1点ずつしか無いっていうお店泣かせのRIDE BAG。
全部一人で縫っているマリアッチさん。すごい。

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そうだ。前回の入荷分くらいからどっかにDARWINって刻印が入ってます。

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2011.04.10

ALEX YAMAGUCHI

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ALEX YAMAGUCHIから定番のチェックシャツが入荷しています。
今回は爽やかなチェックとダブルガーゼのブラックウォッチチェック風の2色ありますね。
かなり日本人の体型にフィットする袖丈と着丈、フィット感なので個人的にはかなりツボなシャツですね。
よろしくどうぞ〜。

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2011.04.04

Bb at Ron Herman

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LAの有名セレクトショップ"Ron Herman"での2011春夏BURKMAN BROTHERSのディスプレイです。
押しとるのぉ〜!!

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【結果報告】東北地方太平洋沖地震災害義援金ライド

先週土曜に開催された東北地方太平洋沖地震災害義援金ライドで集まった義援金¥19,000-を皆さんを代表して、本日、京都新聞社に募金してきました。
このお金は京都新聞社を通じて日本赤十字社(ごめんなさい。今確認したら「救援金は、全額を被災自治体の災害対策本部に送り、復興支援に使われます。」と書いてありました、、、。)へ寄付されるようです。


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新聞社の中に入ることって初めてでした。


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名前は「4月2日上ル下ル」で寄付しています。
住所を記入しなくてはいけなかったのでお店の住所を記載させて頂きました。
京都新聞社を通じて震災義援金を寄付すると京都新聞の紙面に名前を掲載してくれるようです。
1週間後くらいに掲載するとの事だったので参加していただいた方も良かったら見てみてください。
この領収書は代表して僕が保存しておこうと思いますので、もし確認したい方がいらっしゃったらお店までどうぞ〜。

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2011.04.03

Relwen

ニューヨークのSteven alanやBarneys COOPなどで良く見掛けてずっと気になっていたオハイオのブランド"RELWEN"が入荷してきました。
ブランドコンセプトとしては
「優れたクロージングは、常に機能的で持ちがよく、年齢を重ねるごとに体になじみ、長く大事にする」という信念をもとにしている。
「ツバメ」をロゴのモチーフとしているのは、ブランドのルーツが「農業」である事を表している。
ミシガン州オハイオの農場や原野のイメージ。ツバメは俊敏で適応能力が高く、人間の建物に巣を作り、作物に有害な虫を食べて人間と共存している。
Relwenは、100年先でもツバメのようにいつまでも人と共存し、着続けられる服作りを目指している。
といったものなんですが、全てに最高品質のものを使用しているわけではないですが、この値段でこの表情やディティールを実現出来ている数少ないブランドだと思います。
個人的にもアバークロンビーのカーゴパンツ以来のカーゴパンツヒットですね。
アバクロのカーゴパンツを初めて見た時は値段とクオリティのバランスの凄さにたまげたものです。

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【和訳】Q AND A WITH DONWAN HARRELL - PRPS, FOUNDER

世界中のデニム好きが集まり、語り合う有名なサイト"DENIMOLOGY"にPRPSのデザイナー"DONWAN HARRELL"(ドンワン・ハレル)のインタビューが掲載されていました。
かなり残念な英語力を遺憾無く発揮し和訳してみました。
思い込みの意訳だらけですが、よかったらPRPSというブランドを知る足掛けになればと思い、恥を偲んで掲載されて頂きます。

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ドンワン・ハレル。彼はPRPS JEANSの創設者、デザイナーとしてよく知られている。そして彼は車と、言うまでもなくデニムが大好きである。

彼はオイルで汚れたデニムやボロボロになったデニム、激しく加工されたデニムが大好きである。そして彼はそれらを作りだすことによって有名になった。

全てのディティールはドンワンによってデザインされ、ハンドクラフトによって作られるPRPSのデニムたち。

これらは大体350ドルから650ドルである。



Q: PRPSはデニムに心を奪われ、そこから影響を受け続けてきていますが、なぜデニムは多くのデザイナーたちの心を捕らえるのでしょうか?

A: それはアーリーアメリカンカルチャーや初期のハリウッド映画産業による部分が大きいと思います。LeeやLevi'sを履いたジェームス・ディーン、マーロン・ブランド、そしてマリリン・モンローが映画の中で履いていたり、そしてデニムを履くような労働者層を舞台とした映画作品を経て、デニムはアメリカ人のワードローブにとって必要不可欠なものに進化していきました。



Q: あなたがPRPSについて話す時、必ず"本物"という言葉が出てきますよね。なぜその言葉はあなたにとってとても重要なのでしょうか?そしてあなたはどうやってその"本物"を洋服で実現しているのでしょうか?
A: ワークウェアやミリタリーウェアの数え切れないたくさんの細部、ディテールのデザインはその長年の歴史によりテストされ生き残ってきたものですよね。私にとって、時の試練に耐えて残った、そのディテールはトレンドや現代へのアレンジを経てもなお、"本物"を象徴していると思うのです。だからいつも私はそういったディティールを自分のデザインに取り入れる事でヘリテージプロダクトに敬意を払っているのです。



Q: あなたは洋服には目的があると話していますよね。感動し、楽しむのではなく、ただ身につけるだけのものという意味ですか?それともあなたはあなたの作る洋服にはそれらの素晴らしい伝統や遺産的なデザインを持たせるべきだと思いますか?
A: アーリーアメリカンのワークウェアやミリタリーウェアはある目的とその為の機能を持って作られていました。PRPSはそれと同じような信念を持って洋服を作ることに誇りを持っているブランドだと考えています。

Q: 素朴な質問ですが、なぜデニムを作るために日本を選んだんでしょう?
A: まずオリジナル(ヴィンテージ)のリーバイスに使われていたデニムの織機は日本にあるんです。次に日本の岡山の小さな町「児島」は世界でも最高のデニムを作る技術を誇る町だからです。たくさんの工場は小規模な家族経営ですが、次の世代へ技術が伝えれられていますしね。


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Q: PRPSをスタートする前、専門的なデニム職人たちから学ぶために2年間も日本中を旅して回ったそうですね。なぜあなたにはそれほどの事が必要だと思ったんでしょう?なぜそれほどそれらのデニムに関する専門的な職人たちに教えを求めたのでしょう?

A: 私の仕事に対する倫理観からすると、どんなデザインの仕事でもスタートする前にすごくきっちりと準備し、調べていましたからね。


Q: その時の何かおもしろいエピソードはありますか?

A: 私はたいてい渋谷のセルリアンタワーホテルに滞在していたんです。そこのエレベーターが思いも寄らない出会いを授けてくれましたね。デビッド・ハッセルホフ、ショーン・ホワイト、ミューズ、ザ・クークス(僕の大好きなバンドさ)

Q: アフリカのコットンをあえて使用していますよね。それはとても手間の掛かることだと思うのですが、何がそんなにすごいのでしょうか?

A: 私たちは家族経営の農場が生産しているものを使用しています。私たちの使うデニムに必要なコットンは小規模な企業をサポートする役目も持っています。大規模なコットン農場ではなくてね。

Q: 私はあなたが1950年代のヴィンテージの力織機を使って、それらがユニークな表情をあなたのデニムに与えたと何かで読んだんですが、それらの使い捨てられてしまった技術や機械を使うことはあなたのブランドの精神にとってとても大切な要素なんじゃないでしょうか?もし同じような生地が現代の織機で作れるとしたらどうしますか?

A:今は両方使っていますよ。ヴィンテージの力織機は全てのセルビッジ付きデニムに使っているし、現代の織機はセルビッジ無しのために使っていますね。

Q: あなたはそういった手間の掛かるデニムの工程を称賛しているように見えます。ゆっくりと時間をかけることを重要視した工程はファストファッションと使い捨ての現代のファッション産業界に対するメッセージでもあるのでしょうか?それともそれは私の考えすぎなのでしょうか?

A: 私はただセルビッジデニムの生産工程を正確に再現しただけなんですよ。それは必要な製造過程なんですよ。1870年代からのね。

Q: 特殊な技術を駆使して作られたそれぞれのアイテムが持つあなたの主張を振り返って、いくつかの技術的な事を踏まえてPRPS 2011春夏について話して頂けますか?

A: 私の持っているたくさんの古着は新しく商品を生み出す際にとても役に立っていますね。今ではそれらは私のインスピレーションの源となっています。デニムはとても一般的な素材となりました。一般的にはジーンズは1837年にオリジナルのデザインが完成されたと言われています。過酷な環境で働く労働者たちの意見を取り入れて、とても耐久性のある丈夫な素材として作られました。彼らは同じ服を毎日毎日繰り返し着用していました。デニムはデニム特有の綾織の為にとても弾力性のある素材でした。そしてそれは履けば履くほど自分にフィットし、長く付き合える素材であり、それは全ての肉体労働者が着用し証明していました。生のインディゴブルーのデニムを繰り返し履き込むと世界に2つと無い自分だけの自然な色落ちになりますよね。毎シーズン私はそういったデニムの役目と歴史を頭に入れてデザインしていますね。




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Q: さらにお聞きしたいのですが、あなたは車に対してもとても情熱をお持ちですよね。ヴィンテージカーやマッスルカーに対するそれは洋服に対するそれと同じようなものなのでしょうか?
A: 私の父はヴィンテージカーマニアだったし、個人的にはドライビングやヴィンテージカーのメンテナンスをする事が大好きなんですよ。まさしく洋服にも車にも同じ情熱を持っていますね。それらは互いにとても関係しているものですしね。車も洋服もアメリカがそれらを作ることに誇りを持っていた初期の時代を反映してますしね。

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2011.04.01

RIDE BAG "CARAVAN"

LOOPの最新号に掲載されてから数多く頂いておりましたRIDEBAGのCARAVANがやってきました!
相変わらずヤバい仕上がりとなっております!!
全て1点ものとなりますので気になったら是非!

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