« Driver tries to kill cyclists in Critical Mass Porto Alegre, Brazil | トップページ | GOLDSPRINT BOX »

2011.03.11

No Protection

この前、TSUTAYAでをうろうろしていたら、マッシブアタックのNO PROTECTIONという個人的に非常に懐かしいCDを見つけたので借りて聞いてみることに。たぶん15-6年振りです。

6de546020ea01b7285a48110l

 やっぱり音楽とか匂いとか味覚っていうのは当時の記憶を一気に蘇らせるなぁと。

なぜこの音楽が僕にとって非常に懐かしい想い出深いものかというとちょうど僕が16歳から17歳の頃、1993-4年ぐらいのちょうどバブルがはじけちゃった後くらいに高校が終わった後、毎日通っていたGASPという木屋町にあったお店で毎日かかっていたCDでした。

当時は第一次古着ブーム、渋カジやらチーマー文化も終焉に差し掛かっていた時代でした。
GASPは所謂並行輸入をベースとしたセレクトショップだったんですが、ニューヨークを中心としたアメリカから仕入れたヴィンテージ古着、スニーカー、RRLやPOLO、フランス軍のカーゴパンツ、日本未発売のスニーカーたち、コムデギャルソンからヴィヴィアン、GUCCIとあらゆる要素が詰まった、古着好き少年だった僕にとっては衝撃的なお店でした。

確か高校2年から3年になる春休みには毎日お店に行っては勝手にお店を手伝って、手伝って、、、、今考えれば空気の読めない勘違いした高校生でした、、、。
まあでもその勘違いした高校生のパワーを買ってくれて、その後、8年くらいその人の下で働いていたんですけどね。

あの時は洋服が好きすぎてサッカー部を2年で辞めて、その後は洋服を買うためにバイトばっかりしていました。
最初はティッシュ配りやらスーパーやら、ドカタやら新聞配達やら色んなバイトをしていましたけど、給料日にもらった封筒を握りしめて、その全てを1日で使い果たしていたような気がします。まあみんな同じようなことしてると思うけど、、。

当時は色んなファッションをしてる人がいて、古着だったらロカビリーな人も多かったなぁ。
ロカビリーのイベントとかみんなめっちゃイカツイ人ばっかりだったし、今でいうF&E的な人もいたけど、アメカジそのままじゃおもしろくないっていう裏原宿の人たちが出てきたのもこの頃でした。

雑誌もASAYAN、チェックメイト、BOON、FINEBOYS、MENS NONNO、MONOとか飛行服発達史とか穴が開くほど読み込んでました。

そういえばその当時はPOST OVERALLSが大好きでした。
僕は古着ブームから生まれたレプリカブランドと言われるようなブランドたち。
REAL MCOYS、SUGERCANE、DENIM、スタジオダルチザン、BUZZ RICKSONSって古着では手に入りにくいものだったり、高価なものを自分たちで作ってしまおうっていう。(しかもものすごく高いクオリティのものを作ってしまう日本人はスゴイと思う。ちなみにアメリカはこの日本では20年前に起こったブームを今頃楽しんでいる。)
があんまり好きじゃなかったんです、、。
でもPOSTはその当時から古着をリスペクトする部分とそれを自分の好きなデザインに落し込んだり、現代風にアレンジしたりがとても上手だったし、かっこ良かったんです。それに影響を受けたのは初期のBAPEだったり、、。

だらだらと思い出話してごめんなさい、、。

ただ最近アメリカのマーケットで人気が出ているF&E的なスタイルの日本のメーカーさんがアメリカのブランドのモノづくりとか生産をしていたりしていて、それだったら日本の所謂レプリカブランドの人たちがアメリカへどんどん出ていけば良いなと思ったりするんですが、アメリカ人にはあの価値観だったり、商品の良さだったり、もっとも大事な要素の値段(高い)が理解できるかどうか微妙だし、、。
結局彼らは派手なものが好きなんですよね。デニムだったらリンスよりハードに色落ちしているものだたり。
それにしても20年前に京都の古着屋さんにいた店員さんみたいにバッチリ決めた演出されたアメリカンなスタイルのファッションを最近ニューヨークで見かけるのには違和感ありますね。
まあ元々あの人達のものなんですけど、、。
それにスポットを当ててそれをファッションとして流通させた日本の文化ってホントおもしろい。

|

« Driver tries to kill cyclists in Critical Mass Porto Alegre, Brazil | トップページ | GOLDSPRINT BOX »

☆京都」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41777/51083832

この記事へのトラックバック一覧です: No Protection:

« Driver tries to kill cyclists in Critical Mass Porto Alegre, Brazil | トップページ | GOLDSPRINT BOX »