« マンガと弁当 | トップページ | 平野神社 »

2010.03.21

アンティークフェア続き

Img_2481_2


対 外国人カンペ

Img_2482


ズッ、ズボンがズリ落ちてるよ

Img_2483


ここがすごくかっこよかったです。
"Antiques&Art Masa"

京都大アンティークフェアは吾目堂(現夢工房)さんが主催、パルスプラザで年4回のアンティークフェアらしいです。
結構、全国から集まって来ていておもしろかったですね。

実はLazy Monkのメッセンジャーバッグを使い出してから、刺し子ものがどうも気になって、ルーツの農民とか漁師、商人の人達が実際に使っていた刺し子ものを集めています。
僕は特に商人とか薬売りが使っていたらしい大判風呂敷(風呂敷を何枚も継ぎ合わせて大きいものを運べるようにした布)の刺し子が好きで今日も5枚くらい掘り出したんですが、状態が悪かったり、柄がイマイチで戦利品は無しでした、、。
江戸期とか明治くらいの布地って手つむぎの糸を使っていたり、手織機だったりして、味があっていいんですよね。ヴィンテージデニムが好きな人は絶対に反応すると思います。
実際、kapitalとか日本の農民のボロ着からインスピレーションを受けた商品を作ってたりしますもんね。
いつかバンダナ柄プリントのt-shみたいに刺し子の大判風呂敷柄プリントのt-sh作りたいなぁ。
もう誰か作ってるかなぁ。

というわけでLazy Monkがもう一個欲しくなってきたぁ!

Img_2484


地下鉄に乗って帰ってきたら、自転車のシートが黄砂にヤラれてました、、

|

« マンガと弁当 | トップページ | 平野神社 »

☆京都」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41777/47869689

この記事へのトラックバック一覧です: アンティークフェア続き:

« マンガと弁当 | トップページ | 平野神社 »