« BeoCom 1 | トップページ | Hutchinson »

2009.02.03

河井寛次郎記念館

R0023796

今朝は朝イチでビックカメラへ。
D70からの買い換えでD90かD300で悩んでいます、、、
この悩んでいる時が楽しいですよね〜。
もうちょっと考えよ。

そういえば京都タワーの裏側が今だと見ることができるんですね。
となりの近鉄が潰れちゃって次はヨドバシカメラになるんだったかな?
とにかく京都タワーの裏側ってなんだか奇妙に見えますね。
いつもは見えなかったから、、。
いやまあ以前から見えるっちゃあ見えるんだけど、、


R0023799

まだ11時なのにラーメン食べたくなったのでたかばしへ。
まだ11時なのに第一旭には10人くらい人が並んでる、、
まだ11時なのにしょうがないので隣の新福菜館へ。
まだ11時なのに朝からこのドス黒ラーメンはなかなかキツいかと思いきや全然おいしかったです。
まだ11時なのに僕まだまだ若いな〜。


R0023826

月曜休みなのに3回くらい月曜に行ってしまって念願だった河井寛次郎記念館 へ。
今日は開いてました。当たり前か。

R0023823


R0023819


R0023822


R0023810

棟方志功や岡本太郎と同質のエネルギッシュなパワーに満ち溢れていますね。すごい。ちょっと似てる?
沖縄陶器っぽいダイナミズムと繊細さが共存する(素人意見でごめんなさい。)すごいパワーに溢れた陶器がいっぱい見れます。オススメです。
奥にある窯もすごいです。


R0023808

最近読んだ本に書いてあったんですが、注連縄(しめなわ)って日本のむかーしに自然崇拝初期の頃、そこら辺のでかい木や石とかに神が宿っていることにして崇拝してたんだけど、なんか他といっしょじゃケジメが付かないから、とりあえず注連縄を張ったらしいんです。
注連縄の内側は神聖な神の領域だって事にして。

そして格闘技のチャンピオン相撲の横綱も邪気を払ってくれる神聖な生き神様ということで腰に注連縄をしているらしいです。
だから横綱に抱っこしてもらったり、股の下をくぐったりすると子供が丈夫になると言われてるらしいです。
みんな知ってました?僕は初めて知った!

ちなみに相撲の八百長は絶対あると思う派です。
でもそこは突っ込んじゃだめでしょ!それが相撲なんだから!
流行りのガチンコ格闘技とは訳が違うんだから!

|

« BeoCom 1 | トップページ | Hutchinson »

☆京都」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41777/43944686

この記事へのトラックバック一覧です: 河井寛次郎記念館 :

« BeoCom 1 | トップページ | Hutchinson »