« Peace | トップページ | トマトラーメン »

2009.02.19

コロッケ

最近、休みの日はなるべく料理をしようと思って家族に歓迎されてない?にも関わらず毎週チャレンジしています。
昨日はコロッケを作りました。

R0023874

まず男爵イモを乱切りにして串が通るくらいまで茹でてから粉ふきイモにします。
それからフォークでかるくつぶします。

R0023876

タマネギみじん切りを炒めて塩こしょうしてから合い挽き肉を投入します。

R0023877

合い挽き肉がボロボロッっとなってきたらつぶしておいたじゃがいもとまぜます。

R0023878

軽く等分しておきます。これが結構コツらしいです。

R0023879

サランラップを駆使してコロッケの形にします。
等分しておいたはずなのにサイズがバラバラです、、


R0023880

形にしておいたタネを小麦粉→卵→パン粉の順につけていきますが、面倒なので小麦粉と卵は混ぜておきます。結構良い感じになってきました。


R0023882

この辺で付け合わせにキャベツの千切り(切るのはかみさんですが、、)を作ります。
そんな時に大活躍するのがサラダスピナーです。
最近買ったんですが、サラダの水切りがめちゃめちゃ気持ちよくできます。
サラダ好きの人にはマストなアイテムです。Amazonで2-3000円くらいで買えます。


R0023884

170-80くらいの油で揚げていきます。
ちゃんとパン粉を付けておかないとそこだけ焦げてしまうので要注意です。


R0023885

次回はもうちょっと塩を足してみようと思います。

|

« Peace | トップページ | トマトラーメン »

☆京都」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41777/44114394

この記事へのトラックバック一覧です: コロッケ:

« Peace | トップページ | トマトラーメン »