« *Prps*WESTERN DENIM JKT | トップページ | normandie »

2006.05.15

相国寺

昨日は多忙な中、京都へ寄って頂いたPrps/chimala町田さんとスピリチュアルなお寺回りを。

まずは四条川端の松葉にしんそばで腹ごしらえをしてから、現在特別公開中の相国寺へ。
日曜日の昼下がりという時間帯ながらも観光地化していない相国寺には10人程度の人がちらほら。
相国寺は臨済宗相国寺派大本山で金閣寺、銀閣寺も臨済宗だそうです。

法堂にある天井画"鳴き龍"
R0012482

すごい贅沢な方丈
R0012487

浴室(蒸気浴)
入浴も修行の一つに入るらしいです。サウナを我慢する感じなんでしょうか。
R0012493

相国寺を見終え、次は大徳寺へ

大徳寺興臨院の苔?
R0012498

その後、大徳寺大仙院へ。
テンション高めのお坊さんに枯山水についてありがたい説法を頂く。
その後、住職の尾関宗園師の豪快でかなりユーモアな説法(接客?)を聞いてるうちに住職の著書をご購入してました・・。

そして急いで銀閣寺
苔寺に雰囲気が似ているな〜と思っていたら、どうやら銀閣寺は苔寺を模して造られたらしいです。

こことか雰囲気が似ています。
R0012503

夕方です。
R0012505

その後、yusoshi+codomoshowにてお茶後
祇園新橋通の八咫
鯛胡麻茶漬が美味。
R0012516

締めは最近できた三十三間堂の隣にあるハイアットリージェンシーへ。
ホテルなのに5階建て(w
京都らしいです。
R0012517

翌朝、三十三間堂行きましたか?
R0012522

|

« *Prps*WESTERN DENIM JKT | トップページ | normandie »

☆京都」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41777/10080024

この記事へのトラックバック一覧です: 相国寺:

» 中京区中島町・東山区大橋町 【東海道五十三次の起点の橋】 [ハレルヤ GO!GO!GO!]
仕事で四条に行く予定が寝過ごし三条まで来てしまいましたえ。 気持ちは四条。 だから、八坂神社を必死に探してる自分がいた。 一人でボケ、一人でツッコミ、一人で反省、一人でスキルアップ。 そのまま三条河原町まで歩いたけど、どことなく広島に似ている。 路面... [続きを読む]

受信: 2006.05.16 00:45

« *Prps*WESTERN DENIM JKT | トップページ | normandie »